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SPECIAL
クリエイターを思考する
クリエイターとはどういう人を指すのか
私の考えるクリエイターとは自身の技術・スキルを使い
さまざまな発想を形にする人全般の呼称だと考えています。
もちろんオリジナルの発想によって制作する人だけでなく
クライアントから依頼を受け、デザイン・制作を通じてニーズを形にする人もいます。
アート・デザイン・文学・音楽・広告・ゲーム・Webコンテンツなどクリエイターが活躍する分野はさまざまです。
表現の手段・手法は分野によって異なるものの
創造性・独創性が求められる仕事という点では共通しています。
また、デザイン・制作の中心にいる人物だけでなく
チームとして仕事に携わっているメンバーも含めてクリエイターだと私は考えています。
プロのヘアスタイリストとしての観点から
『現代クリエイターのパフォーマンスを向上させる』
これがHoly. creators only hair salonの存在意義です。
機能性とデザイン性
Contemporary × Creative × Culture
クリエイターに呼応する細部までこだわり抜いた技術と
コンテンポラリーなヘアデザイン。
現代社会において
"時間"というものには本当に価値があります。
朝の準備の時間。
『ヘアスタイリングの時間をどれだけ時短できて
1日ストレスなく過ごすことが出来るか。』
Holy.ではヘアデザインを作ることにより
クリエイターの皆様の仕事への可動時間を作る&増やすことを目的としています。
"風に吹かれて乱れてもまとまる"機能性と
"朝起きてオイルやバームを軽く馴染ませるだけで1日過ごせる"デザイン性。
ヘアにおけるロスタイムとストレスを改善し
パフォーマンスの向上を目指します。
“思考”を形成する円環
Promise with customers
⚪︎Technique (技術)
‥個性を最大限にヘアに落とし込む精密なヘアカット技術。
クリエイターの"ヘアにおける日常時間の短縮"を目的としています。
⚪︎Care (ケア)
‥「お客様に触れる全てを最上級にー。」使用する機材、薬剤も全て最先端のモノを使用しています。
自分自身が使いたい、使って欲しいモノ以外は導入していません。
⚪︎Design(デザイン)
‥クリエイティブな活動をヘアを通して支える最良のパートナーとしてクリエイターの感性と呼応したスタイル&技術を提供します。
⚪︎Space(空間)
‥発想を高める五感を最大限満足させる個室空間。
⚪︎Healing(ヒーリング)
‥YUMEシリーズ史上最高の寝心地を可能にしたタカラベルモント社製「YUME SUITE」を採用。
⚪︎Improve(改善)
‥長時間デスクワーク&アウトサイドワークにより蓄積された疲労をスパシステムにより根本から改善。
すべてはクリエイターのパフォーマンスを向上させるために思考し常に向上に努めています。
現状のストレス改善
ストレスを根本から改善ー。
長時間のデスクワークによる眼精疲労、偏頭痛。
エアコンに当たることによる乾燥と冷え。
外部でのロケによる疲労、頭皮の日焼け。
睡眠時間の縮小による頭皮環境の悪化、薄毛。
クリエイターを取り巻く環境は決して髪と頭皮に対して良いとは言えません。
Holy.ではそんなクリエイター1人1人への
"頭皮環境・髪の状態・ニーズ"に合わせたフルオーダーメイドのスパシステムを提供しています。
頭皮の根本奥のクレンジングから髪の最深部まで到達する最上級のスパマスクまで。
徹底的に"頭皮環境&髪質の改善"を想定し、薬剤選定・施術を施しクリエイターの皆様に最上の癒しと現状改善を。
よりストレスフリーな状態で創造活動に取り組むことができるように努めます。
“1席のみ”個室空間
コンセプトに沿った内装デザイン
クリエイターの発想を高める内装デザイン&個室空間。
某有名美術館や熊本の某有名施設など
多岐に渡りクリエイティブな設計を手掛けているsoma氏にお願いしました。
『美容室らしくないー。』
ヘアサロンよりもアトリエに近く、空間に1席ー。
店内は窓の割合が非常に高く開放感のある雰囲気になっています。
中心の部屋とカットスペースをラワンで分断しているので最初から最後までお客様同士が接触することのない
完全プライベート空間になっています。
下北沢 × クリエイター
何故、いま下北沢なのか。
下北沢は文化的なイベントが盛んな地域であり、クリエイターたちが集まる場所でもあります。
小田急線と井の頭線が交わり
ノマドワーカーやリモートワークのために新しく整備されたテフラウンジや駅前のシェアラウンジー。
そして密接しているシェアハウス。
テレビ局やデザイン事務所が多くある渋谷、新宿まで一駅。
中目黒、代官山まで自転車で10分。
駅前開発から"クリエイターが集まる街"として個人的に注目していた下北沢が本当にクリエイティブな街にー。
『Holy. creators only hair salon』 はその中心。
駅から徒歩3分。
下北沢センタービル2Fに
1席のみ。完全マンツーマンの『現代クリエイターのためのプライベートサロン』としてオープンしました。
ミニマルなロゴデザイン
装飾をそぎ落としたグラフィック
ベースフォント : Futura Medium italic
トラッキング :100
水平比率 : 80%
装飾や要素をできるだけ削ぎ
機能性を追求したフォントのFuturaをベースとしたロゴデザインになります。
大文字以外は上に配置し
"1つ上の段階へ"
という意味を込めました。
環境への取り組み
持続可能な開発目標(SDGs)
Holy.はよりよい社会や環境に対する活動を事業を通じて直接的・間接的に取り組んでいます。
ヘアサロンの社会的役割を高めていくだけでなく
SDGsに対する活動は間接的にクリエイターのパフォーマンスを向上させることに繋がると考えています。
①石油原料を低減しバイオ原料の割合を増やした化粧品容器の利用。
石油原料を使用しない「自然由来成分」の製品の利用。
化粧品にリフィル容器を採用することによりサロンから排出される廃棄物を削減しています。
②サステナブルな環境配慮型ショッパーを採用しています。
石灰石を主原料(51%以上)としたショッパーは、従来の紙袋やポリエチレン袋よりもパルプ(木材)や化石資源(石油)の使用を大幅に削減できます。
また、水濡れに強くリユースにも最適で、経産省・環境省の推進する3R政策にも対応しています。
③機器製品の環境法規制対応
鉛フリーはんだの使用、ラテックス対策、フタル酸エステル対策、低ホルムアルデヒド化の製品の使用。
世界的に規制されている「鉛」「水銀」などの有害物質を不使用または基準値以下に制限した製品のみ取り入れています。
④環境配慮型の素材を採用した販促物の制作
書類などにはFSC認証を取得した印刷用紙を積極的に使用しています。
Holy.では今後も常にサロンビジネスから持続可能な社会に貢献していく活動をしっかりと考え継続して取り組んでいきます。
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